Work&Life=Simple

【四国お遍路】2019年遍路納め:1日目@岩本寺/金剛福寺(37番/38番札所)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、2019年の年末は帰省もせずお遍路遠征してました(厳密には年明けに一瞬だけ帰省)

仕事納めから翌日、朝から出発です。

今回は香川県と正反対。高知は足摺岬を通って愛媛県宇和島近辺を巡る2泊3日の大遠征

高知も愛媛も引っ越してから初めて訪れるのでワクワクしながら出発しました。

37番札所、岩本寺を目指す

宇和島経由で向かう予定を急遽高知まわりへ変更

さぁ始まりました!

計画当初は行きも帰りも愛媛経由で考えておりましたが、何故か気分が変わり高知経由で向かうことに。

近所のうどん屋さんで腹ごしらえしていざ出発。

高知に入ったあたりから運転を交代し、目的地の岩本寺まで運転。

1時間半ぶっ通しで運転したのですが、トンネルと下り急カーブが多くて早くも疲れました。

COMPACT TEMPLE:岩本寺

住宅地の間にひっそりと佇む小さなお寺でした。

丁度同じタイミングで参拝をされている男性とお話をしたのですが、

その方は一度自転車とバイクでお遍路を結願しており、2度目の巡礼をしているようです。

転勤で愛知に単身赴任をして青春18きっぷでお寺をゆっくり回るらしい。

こういう同じ巡礼者とお話出来るのはお遍路の醍醐味ですね。

スペインで感動したオレンジジュース再び

お寺の入口に果物屋さんがあり、そこで生絞りみかんジュースが販売されていました。

この機械、みかんやオレンジを皮ごと入れて絞ってくれる機械なのですが、

実は私、前の会社を辞めて今の会社に移るまでの有給消化中にスペインでキリスト教のお遍路的な巡礼の旅をしていたのですが、過酷な徒歩巡礼をこの機械で絞られたオレンジジュールのお陰で乗り越えることが出来てとても感謝している大好きな機械なのです。

ここで出会えるとは!!

お店のご主人に聞いたところ、実はご主人もスペインバルセロナ旅行中にこの機械を知り、感動し「絶対ウチの店に置きたい!」と日本に販売してくれる代理店を必死に探して購入したそうです。

巡礼の道の思い出を蘇らせてくれるとても美味しいジュースでした。

岩本寺から38番金剛福寺(足摺岬)までは100キロの道のり

ここから次のお寺までは四国遍路最大の100kmの道のり。

田舎過ぎて高速道路が通ってません。一般道ONLY。

雄大な太平洋を望みながら走ります。

お昼は道の駅「ビオスおおがた」

相変わらず旅先ではお昼が遅くなる我が家。

今回も13時半に昼食です。

私は宗田節ラーメンを食べました。

かなり味が効いてて満足感のあるラーメンでした。

ちょっと濃いようだったので娘にはおにぎり🍙

サーフィンポイント?美しい浜辺

ここの道の駅は浜辺と繋がっていて、サーフィンポイントのようで、こんな真冬でもそこそこの人数のサーファーが波乗りを楽しんでいました。

娘は生まれて初めての浜辺。

普段公園の砂場すら連れて行ってなかったので(爆)

砂浜の感覚をとても楽しんでいるようでした。

ちなみにここはホエールウォッチングも出来るそうです。

清流四万十川も泣く泣くスルー

四万十川と並走しながら足摺岬を目指します。

四万十は私自身初めてで、じっくり堪能したかったのですが、時間が無いのであえなくスルー(泣)

お遍路が終わったら改めて行きたい。

サイクリングや川遊びなどのアクティビティも楽しめるそうです。

途中で疲れた夫と運転を交代

道の駅から1時間ほど走ったタイミングで夫が疲れてきたとのことで運転を交代。

足摺岬まであと30km弱。これなら私も大丈夫と思ったのがマズかった。

この直後、思いがけず“魔の道”と恐れられる、足摺スカイラインに足を突っ込むことになってしまいました。

足摺スカイラインとは?

車遍路におけるグロッキーロードとして有名。

今回の車遍路にあたり予習していた打首獄門同好会のお遍路動画でも紹介されている魔の道。

事前にその存在を知っていた我々も、私の運転だと危ないから夫が運転した方が良いねと話していたのですが、なんということでしょう。

知らぬ間に私が足を踏み入れることに!!(泣)

「なーんかカーブがキツイな・・・」とふとナビを見たらこんな状態!!

分かります!?

十二指腸みたいなこの道!!

真っ直ぐ&平坦な道が存在しないんですよ!

急カーブの坂がずっと30分強。

後続車も無く、対向車もほとんどなかったので時速20km〜30kmの超絶ノロノロ運転しているはずなのに体が揺さぶられ頭痛くなりました。

疲れた…

ようやく到着、金剛福寺

本日最後の目的地。金剛福寺にようやく着きました。

足摺スカイラインが終わってさらに5分弱走らせると到着します。

池がとても美しいお寺でした。

この亀の石像を撫でると願いが叶うそうです

しかしこの時点で私の冷えがMAXでOPP(お腹PP)に(泣)

急いで参拝して一目散に公衆トイレに爆

絶景の足摺岬

参拝後、到着が丁度夕方だったので、夕日を見ておこうと展望台へ向かいました。

金剛福寺と展望台はすぐ近くなのでそのまま歩けました。

ちなみに展望台に上がるところは階段なのですが、それ以外はスロープもあるのでギリベビーカーでOKといったレベルでした。

とっても美しい。心の洗濯が出来ました。

さらにせっかくだから灯台も行こうとさらに先を進む。

ジャングルのような道を抜けると灯台が目の前。

さらに猫ちゃんも見かけました。

この日の宿泊先:オススメホテルでした

「足摺国際ホテル」という宿で1泊しました。

足摺スカイラインを終えてすぐの所にあります。ホテルから足摺岬まで車で5分弱。

ロビーからは太平洋が見渡せる良い立地のホテルでした。

全体的に古い建物なのですが、掃除も行き届いており清潔です。

ただそれを遥かに凌ぐ、スタッフさん達のホスピタリティの高さに胸を打たれました。

ウェルカムベビーのホテルでは無いのですが、食事用の子どもイスやお皿スプーンなどの準備があり、とても助かりました。

また夕食の時に娘が興奮してイスに立ったりご飯を飛ばしてしまいテンパっていたのですが、色んなスタッフの方が声をかけて下さり、「子どもはご飯こぼすの当たり前なので気にしないで下さいね」と優しい言葉をくれて気持ちが落ち着きました。

また部屋にお菓子をぶちまけてしまったのですがフロントに電話するとすぐに掃除機を持ってきて下さったり、本当に配慮して頂いて有難い。。

ちなみに夕食はカツオのたたきをはじめ、海の幸満載の美味しい夕食でした。

お部屋は初めて和洋室というタイプのお部屋にしました。

子ども連れには和洋室は良いですね!

娘は和室に布団で寝てもらって、我々夫婦はベッドで寝ました。

久しぶりに一人でベッドで寝れました。嬉しい・・・♡

ちなみに部屋は加湿器がないので自分で持ってくるか濡れタオルを干したほうが良いです。

温泉の写真はさすがに無いのですが、熱めのお湯で、真冬の冷えた身体にはピッタリでした。

さらに露天風呂から夜は星空、朝は朝日を見ることができました。

朝食ではさすが高知。ゆず村で有名な馬路村のゆずジュースが飲めました。

まとめ

最後の足摺スカイラインには困りましたが総じて予定通りの1日目でした。

美味しいオレンジジュースにも出会え、絶景の太平洋を拝むことが出来て、さらにホテルが最高のおもてなしで大満足!

順調な滑り出し。この調子で2日目以降も運転頑張りたい。