Work&Life=Simple

【四国お遍路】2019年遍路納め:3日目@龍光寺/仏木寺/明石寺(41番~43番)

お遍路記事が続いていますが、遂に最終日の3日目。

前日から喉を痛めてしまった私ですが、前日に購入したのどの薬が効いてきて、

喉の痛みはだいぶ無くなりました。でもその代わり咳と後鼻漏復活😿

ホテルの乾燥も相まって夜中に何回も咳で起きてしまいました。

そしてこの日は残念ながら雨。

初めての雨遍路です。

お遍路前に宇和島城を散策

宇和島城は現存する天守閣をもつお城12ヶ所の内の1つ。

既に予定出発時刻より1時間半遅れではあるものの、せっかくなのでということで寺巡りの前に向かうことに。

宇和島駅からすぐ近く。車で5分程。

山城なのでお城に到着するまでに山道(舗装されている)を登る。

雨でぬかるんで石段は滑りやすくコンディションは良くはない。

途中に広い公園がありました。

晴れてたら遊べたのにねー、残念。

お城自体は結構こじんまり。

雰囲気は滋賀県にある彦根城に似ているなと思いました。

天気が悪いので景色もイマイチだったのですが、海も山も一望出来る天守閣からの眺めでした。

ちなみに娘は雨の中歩くのが初めてなので興奮気味。

私の傘を嬉しそうに持ってます。

すっぽり隠れちゃってかわいい

雨靴なんて持ってないから靴がぐちょぐちょ…

3日目のお寺は41番札所:龍光寺

宇和島駅から自動車専用道路に乗って20分弱。結構近かったのですが、

雨足が強まってきてしまったのと娘昼寝中のため、娘は参拝せず車で留守番爆

私と夫交代で参拝&納経してきました。

かなり小さいお寺でした。

お稲荷さんを祀っているとのことで、本堂から更に階段を上がると神社があり、

お寺と神社が同じ敷地にある珍しいタイプのお寺でした。

しかし雨が強いので全くゆっくり出来ず💦

ちょっと話が変わるのですが、お遍路のお寺で納経してもらうと、納経の他に「御影(おみえ)」というご本尊が描かれた御札(紙)を頂きます。

ご本尊の分身なので大切に整理/保管しなければならないのですが、

今度でいいやと後回しにし続けて納経帳にバラバラに挟んでいたところ、ここで納経してもらった際に注意されてしまいました(反省)

その後、セリアでちょうどよいサイズのアルバムを見つけたのでそれに整理しました。

龍光寺からすぐ近く。42番札所:仏木寺

龍光寺から3km。かなり近くに次の札所がありました。

ここで娘は起きましたが、雨が相変わらず強いのでここでも留守番(カワイソウ)

納経所ではみかんのおすそ分けを頂きました。

お遍路中に何かを頂くことを“お接待を受ける”というそうです。

43番札所:明石寺までは自動車専用道路乗ります

お昼はIC手前の道の駅で

「道の駅みま」という新しく広めの道の駅。

産地直送の野菜や果物の他、レストランも併設。

しかしレストランはバイキングONLYでゆっくり食べている時間もないので、

幕の内弁当を食べることに。

先を急ぎます。

神秘的なお寺の明石寺

道の駅からお寺までは私が運転。

特に難所もなく、無事に到着。

山の中のお寺。やっと雨も上がり娘も参拝。

靄がかかって神秘的。(しかし痛恨の撮影忘れ泣)

これで今回のお遍路行程での参拝予定のお寺は全て終了。

この時点でまだ14時。帰宅するには早いので、近くにある文化地域を散策することに。

本日寄り道:卯之町文化地区

明石寺から車で5分程。

古い町並みが残っているエリアに来ました。

江戸時代の古い町屋と近代的な洋風建築もある雰囲気のある場所でした。

街並みの1つに、「松屋旅館」という老舗感満載の旅館があったのですが、あの犬養毅や新渡戸稲造も泊まったところのある由緒ある宿のようです。

ちなみに現在はお遍路さんも受け入れている旅館だそうです。

その他、記念館などももあったのですが年末だったのでどこも閉館。

少し散策して帰宅の途に。

帰りの高速はずーーーっと霧がかっていて神経使いました(泣)

しかし時速95kmまではビビらず出せるようになってきて運転に対して確かな手応えを感じるようになってきました🙆

まとめ

3日目は3ヶ所回りましたが、全て固まっていたので回りやすかったです。

雨さえなければ今回の遠征で一番イージーコースだったと思います。

あとこの日は咳や鼻水を和らげるために沢山水分をとったせいか、冷えているからか、普段の3倍ペースでトイレばっかいってました爆

まぁ何はともあれ無事に計画していたお寺を回り、さらに少しですが散策も出来て良かったです。

また今回の遠征で遠征は2泊3日までだな…と痛感。

これ以上の連泊は運転に支障きたしそうだ💦

また色々勉強になったお遍路遠征でした。

▼今回のお遍路遠征記事も良ければ見てみて下さい☆

www.nattuberry.work

▼参考にしている車遍路の書籍です