Work&Life=Simple

【お遍路】愛媛遠征①:珍しくグルメ充実の1日目@泰山寺/栄福寺/仙遊寺/国分寺/横峰寺(56番~60番札所)

こんにちは!nattuberryです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

11月中旬。愛媛県今治方面へ1泊2日の遠征をしてきました。

今回の今治周辺は、かなりお寺が固まっているエリア。

ここを回り切ると、もうコンプリート目前です。

今回は1日目に攻めるだけ攻めて数を稼ぎ、翌日は周辺観光する作戦です。

寝坊からの朝うどんでスタート

朝活のリズムがついてきたはずなのですが、

今回は久しぶりに寝坊!😂

深夜に目が覚めてしまってその後なかなか寝付けず、寝坊してしまった‥。

7時出発を予定してましたが、8時出発になってしまいました‥。

インターの途中にあるうどん屋さんで腹ごしらえして、いざ愛媛へ。

ハード過ぎるのでバス利用がオススメ!60番札所「横峰寺(よこみねじ)」

今治へ行く前に、前回の伊予西条エリアで取りこぼしたお寺を1つ回ります。

事前に調べたところ、

むちゃくちゃ険しくて細い山道が30分以上続くとのこと!?

しかも通行料1800円!!

さらに調べたところ、

車でお寺へ行く方法の他、途中で専用バスに切り替えるという方法もあるらしい。

バスも大人1人往復で1800円。

自家用車でもバスでも同じ値段で、しかも30分以上の山道を自分で運転するのはキツすぎるとのことで、バスを利用することに。

高松市内から高速で1時間半。

途中の駐車場までも多少狭い道がありましたが無事にバスターミナル?へ到着。

しぶ〜い雰囲気。

事前に調べたところ、バスは不定期運行ということでしたが、ちょうど15分後に出発とのこと。

乗客は私達入れて5名でした。

いざお寺目指して出発!

渓谷の雰囲気がとても素敵

やはり調べていたとおり、道中はむちゃくちゃ険しい!

そして長い!

完全な登山道です🍃

慣れたバスの運転手さんはぐんぐん進んでましたが、初心者ドライバーは絶対ムリだと思いました。

一方、途中で歩き遍路さんや自転車で山登りしている人も見かけました。

ありえないスピードでグングン進み過ぎて写真ブレブレww

事前に調べた通り、30分ほどで駐車場に到着。

次のバスの出発は45分後とのことで、同じバスで戻るらしい。

これを逃すと、ふもとの駐車場からバスを呼んでもらわないといけないとのことで、更に30分以上待つらしく、45分後に絶対戻らないといけません。

急いで参拝しなければ。

駐車場にはちょっとしたお茶屋さんがありました。

石鎚黒茶というのが売られており、とても気になりましたが、先を急ぎます。

駐車場から境内まで、さらに山道を10分程進みます。

夜は絶対コワイ。

境内自体は小さめでしたが、パワーを感じます。

時間が無いので急いで納経。

駐車場までの帰りの道はずーっと上り坂。

一生懸命歩く娘を見て、いろんな方が声をかけて下さいました。

出会いに感謝。

なんとか集合5分前に到着。

無事に予定通り下山出来ました。

ここのお寺はバスが賢明。

帰りのバスでは少し寝れて、スッキリして次のお寺へ向かえました。

ちなみにこのバスは、12月中旬〜春先までは道が危ないので運休するそうです。

ここの参拝は事前に季節のスケジューリングが必要そうです。

お昼は道の駅で、名物の鯛釜めし

横峰寺を出たのは12:30過ぎ。

毎度のことですが、お昼時にお昼は食べれません😭

次のお寺までは1時間以上の車移動。

お寺に着くまでに何かあればいいですが‥

市街地に入るとコンビニやすき家を見つけましたが、

まだ何かご当地モノがあるかもしれないと信じ、スルー。

さらに進んだのですが、目ぼしいお店を見つけることが出来ず、結局13:00過ぎに😂

もしやお昼ご飯抜きになっちゃうんじゃないか‥😬

とドキドキしていると、道の駅を発見!

もうこれ以上先延ばしにしても良いことないしと思い切って入ることに。

中に入ると、愛媛名物のみかんやお菓子等が売っているお土産コーナーと食堂スペースがありました。

食堂では愛媛今治の名物も食べられるメニュー多し。

お昼ご飯粘った甲斐があった~~!

というわけで、私は鯛釜めしセットを注文しました。

出汁が染み込んでて、鯛の旨味がぎゅっっ!

道の駅でこのクオリティなの!?というレベルで美味しかった‥🤭

娘と分けたのですが、娘もパクパク。

注文してから炊き上げるらしく、注文から15分ほどかかりますが、待つ価値のある釜めしでした。

食後はみかんの生絞りジュース。

みかんそのまま!でコチラも美味しかったです。

英気を養い、次のお寺へ移動します。

▼道の駅 今治湯ノ浦温泉

www.iyokannet.jp

ご利益スポット多し!59番札所「国分寺(こくぶんじ)」

先ほどの道の駅からほど近く。

道入ってすぐが第一駐車場。さらに進むと第二駐車場なのですが、第二駐車場の方がお寺から近く、入り口と出口の動線がしっかりしていたので、第二駐車場のほうが良かったな‥と少し後悔。

ですが、どちらとも広い駐車場で安心です。

駐車場は有料でした。

コチラが第一駐車場です

お寺の目の前の駐車場が第二駐車場でした

ここはこじんまりとした境内。

ご利益スポットがたくさんあるお寺でした。

握手をすると願いを叶えてくれるという、修行大師様。

その隣にある黒い壺は、腰や手、目など体の部位が並んで刻まれており、薬師如来さまの真言を唱えながら治して欲しい場所をなでるとご利益があるという、薬師のつぼ。

手水舎にも薬師のつぼがありました。

さらに、薬師のつぼの奥にある七福神の石像は、祈願をして前掛けを持ち帰ると願いが叶うと言われているそうです。

前掛け持ち帰っちゃっていいの⁉めちゃ気が引ける‥

ご利益スポットが多いので、ちょっと参拝が楽しい。

日が傾き始めた時間帯だったので、落ち葉や枯れ木が映えてキレイでした。

今日はスタートが遅かっただけにペースが遅い。

ここからはお寺が密集しているのでサクサク進めたい。

歩き遍路だったらこの宿坊泊まりたい!58番札所「仙遊寺(せんゆうじ)」

先程の国分寺から15分程で到着。

ここも山道を進んだ、山頂のお寺でした。

山を登る途中、今治の町を一望できました。

しまなみ海道も遠くに見れました。

歩き遍路さんは途中にある山門から長い石段を登る必要があるようですが、車の場合は山頂駐車場まで行ける様子。

細い道をぐんぐん進んで到着。

ここもコンパクトな境内でした。

お大師さまの周囲を回ると88ヶ所回ったのと同じご利益を得られるそうです。

お砂踏みというそうです

そして境内には、何故かバスケットゴールが(笑)

ここの宿坊は天然温泉らしく、足湯も出来るとのこと。

当日の宿泊相談も出来るとのことで、歩き遍路であればぜひ泊まってみたい。

宿坊っぽくない、旅館のような雰囲気。

参拝が終わって16時前。

もう1か所回れそうなので、次のお寺へ向かいます。

紅葉が美しい!56番札所「栄福寺(えいふくじ)」

ここも小さい境内。

門の近くにお願い地蔵様。

そしてお寺に合わないモダンな建物。何の建物だろう‥?

境内の木々は真っ赤に紅葉していて、とてもキレイでした。

参拝客も少なく、美しい紅葉独り占め!という感じでちょっと幸せを感じます。

参拝が終わったのが16:30。納経終了まであと30分。

次のお寺も近いので、今日はまだまだ攻めます。

高速参拝でギリギリセーフ。56番札所「泰山寺(たいさんじ)」

17:00の参拝終了まであと30分。なんとか間に合えー!と念を送りながら、

市街地を通って次のお寺へ向かいます。

到着は16:40。なんとか間に合いそう。駆け込みで参拝します。

納経時間ギリギリで、駐車場はガラガラ

ここも小さい境内で、納経もなんとか間に合いました‥🤭

ここは昔、お大師さまが植えた松があるそうで、今は三代目が植えられているそうです。

また、地蔵車というのがあり、これを回すと地獄から抜けられるのだとか。

参拝終了が17時。ギリギリセーフです。

今日はかなり攻めた‥!

そして疲れました。夜ご飯を食べてホテルへ向かいます。

夜ご飯は今治名物「焼豚玉子飯」

今日の愛媛遠征は名物尽くしです😋

秘密のケンミンSHOWで特集されてて、今治に行くならココに行きたい!と思っていた焼豚玉子飯のお店へ行きました。

有名人のサインがたくさん。

取材を受けたのであろうテレビ番組のステッカーも貼ってありました。

セットメニューも豊富で迷いましたが、

今日はお昼を食べるのも遅かったので、あまりお腹も空いていなかったため、単品注文。

焼豚が思った以上にあっさりしてて、(脂が無いので食べやすい)

卵が2つ乗ってるのに重くない‥!

コショウが効いててシンプルなのに美味しい‥!

娘もめちゃくちゃ食べてました。

そして結構お腹にたまり、単品でもお腹いっぱい。

セットにしなくて良かった。

ちなみに周りのお客さんは、からあげのセットにしている人が多かったです。

もし地元に住んでいたら月2〜3回位行っちゃうだろうな~と感じるお店でした。

お寺も回ったし、夕飯を食べたし、

今日はもうホテルへ向かって寝るだけです。

▼焼豚玉子飯のお店「白楽天」

www.hakurakuten.net

1日目のまとめ

今回の遠征では7ヶ所回る予定したが、1日目で5ヶ所回れました。

しかもハードな横峰寺を回れたので、残り2つはイージーだと思われます。

明日はささっと2ヶ所回って、少し観光出来たらと思います。

次回は今回泊まったホテルのレビューと合わせてお遍路日記を残したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事もよろしくお願いいたします。

▼愛媛県内のお遍路日記もぜひご覧ください☆

www.nattuberry.work

▼車遍路で愛用しているガイドブックです